朝一設定変更後において美味しそうな台を数字は大雑把にピックアップ。

・パワフル
通常モードからモード移行抽選なので、設定が高いほど美味しい。
100p・30〜50%・400枚程度

・キンパル・キンキンパル
ストック有りの状態では早い当たりが期待できる。
128p・70%・380枚程度
*この機種はストックの有無を予測するほうが大切。

・巨人の星2
これは設定変更してもRTが再抽選されないという珍しい機種。
なので宵越しのハマリ台が狙い目だ。理論上は700pからプラスらしい。

・ジャグラー
変更判別・設定判別がきく。詳しくはhiroさんの過去日記を参照ください。

・サブちゃん
設定変更後はRT再抽選・・・だよな(笑 ストックの心配はなし。
180p・60%・360枚

・ガッツ
変更してもしなくても朝一は美味しくない。ただ機械割りが他と比べて
良いので高設定は良いらしい。

・吉宗
たしか193pまでに20%程度ひけるんだよね?

・銭形
181p・40%・711枚

・カイジ
128p+36p・50%・どれくらい出るかやったこと無いので分かりません。

・009
変更後は加速モードに5%強の確率で選択される。その他は通常AとB。
美味しくなさそうだね。加速に当たれば別だけれど・・・20台に1台じゃあな。

・黄門ちゃま
俺の予想ではさぶちゃんに似ていると思われる。
設定変更後もおそらくRT再抽選ではないだろうか。

仮)280p・65%・390枚

残りは後で気が向いたら調べる。
解析が出ていないのではっきりとは言えないが、コレの天井は1000p付近と
言われている。似た出玉であるサブちゃんや、石松と比べても、
200p以上は差がある。これについては、

・連荘ゾーンを広くする。
・連荘率を抑える。
・子役での解除率を下げる。

これらによって調整されているものと思われる。
連荘ゾーンは実践によって300pほどだと言われているが
(俺はこれよりもう少し少ないと思う)
この事により、完全なるヤメ時は300p目になってしまい、
その時点ではBIG1回分を消費しているという寸法である。
今のスロは即ヤメがほとんど出来ないという状況において、
これは上手く調整した手法だと思える。
連荘即ヤメをしたいヤツにもある程度やらせ、ハイエナにも
おいしい。どっちに転んでも稼働率は上がるという具合だ。

真のヤメ時は何処なのかについて解析が出るのはいつの日になることやら。
これもまたサブちゃんの様に、RT振り分けが最後に公表されるパターンか?
上手くやってやがるなあ。
吉宗に手を出しちまった・・・。

で3k負け。たった281枚を流して恥ずかしかったよ・・・。

ところで黄門ちゃまは天井近くに引くと連荘しやすい気がするのは
俺だけか。
友達からのメールより、150p〜300pが甘そうだということを
教えられた。

あくまでも一昨日のRT振り分けが正しいと仮定した場合の話だけどね。
ソース元がソース元なだけに、もう少し証拠を固めなければならないと思われる。
とりあえずはスロマガの実践で統計を取ってみようかな。
・天井は1000p付近。
・振り分けは150pまでに50%300pまでに75%、
300〜800pで10%800〜1000pで15%らしい。

うーむ、どうなんだろう。

最近の機種ではどれでも言えることだけれども
マンネリだなあと感じる。ストック機が登場した時のように
ブレイクスルーを期待したいところだけれども5号機の内規を見る限り
多くを望めそうではないしな。

最近パチンコの方がバリエーションが豊かなので
惹かれるものがある。があれは設定もなにもないので
朝一も台選びもクギだけにしか違いがない・・・はずだけれども・・・
まあ実際に出ている姿を見るのが一番であるのはスロもパチンコも
同じだと思われる。

まあ、しばらく行かない予定だ。
はなんだろう。
まずパチスロにおける「面白い」の定義は何なのか、分けて考えてみる。

「好き」について
これも面白いの別表現として使われることが多いと思う。
好きであるとか面白いという感情を抱くのは圧倒的にその機種で勝った場合が多い。
また「好き」には機種にあるキャラが使われていてそれが好きだとか
知っているという側面もあるだろう。たとえば北斗とかね。
これは主に、その機種へのとっつきやすさへ寄与している。
だれでも既知のことがらに対する愛着はあるのだからな。

また、面白いということは飽きないということが構成要素に含まれる。
むしろパチスロにおいては「飽きない」ということに重きが置かれるのではないか。
他の娯楽において面白いということは一瞬でもよい場合が多い。
実際、一瞬感動したとか一瞬笑ったなどという印象でも面白いとみなされるものがたくさんあるしな。
しかし長い時間をすごすパチスロではそれらは飽きるという現象によって
すぐに価値のないものに成り下がってしまう。
そうであればより長持ちする面白さである「飽きない」感を重視することが
「面白い機種」であるといえるのではないか。

この飽きない感を作り出すもっとも手っ取り早い方法は出玉だろうけれど
全台を出すわけにも行かないので、演出と期待感にその役割が与えられている。
ということは、いつでも適度な刺激と期待感がある機種が、面白い機種の要素なのではないだろうか。

たとえば北斗では子役成立後にモードが移行することがある。
だが本当にモードが上がったかどうかを確実に知る手段はない。
たまに演出によって移行が確認できることがあるが毎回ではない。
その状況において、客はモードが上がったかどうかの期待感と、その過程での演出によって
単調さを感じることもなくプレイできる(させられている)わけだ。

また、飽きをむりやり消し去る手法として近頃使われているのが過激な出玉である。
代表は吉宗などのストック大量獲得機だ。
機械割りでは過去に遠く及ばない現在において、それを補うために作られた広い意味で演出なのだろう。
実際に出玉はあるが、その波も激しいので収支は安定しない。
また長い目でみれば機会割は劣っているので不利である。そこら辺は新内規に向けて
客を少ない出玉に慣れさせておこうという魂胆なのか、どうだろう。
収支はどうであれ、この短期的な出玉は客に強い印象を与える。そのことによって、
これらを追体験したいという欲求が強く沸き、延々と投資してしまう。
まあこの現象はギャンブル全般にいえることだけれども。

最後にこれらを踏まえて俺が面白かった機種を。
まず、個人的にはあのクソハマリにはもううんざりだ。
であるので大量獲得機は俺の選択からは外れている。
そこで真っ先に考え付くのがあれだ。吉宗でブレイクした1p連を搭載し、
ストック機だが、読みがいがあるp数とモードを組み合わせ、
演出も多彩で、出目はそこそこ、出玉もそこそこな・・・

「ボンバーパワフル」である。

これがおれの去年一番面白かった機種だな。(異論は一切受け付けませんw)
大量獲得機の荒波の中でこいつが一番穏やかに遊べた。他と比べてね。

他の人はどうなのだろう、やはり北斗だろうか。

今回も

2004年12月21日 パチスロ
負けた。
40kほど持っていかれた。
これで今年はやり収めに為らざるを得ない。

今日一番の不幸は巨人の星2でのREG4連だな。
そして座る台ことごとくREGだった。トータルB1−R7。
これじゃあ勝てるわけがないよな。

ターミネーターに初めて触ったが、モードの変わり目を
察知するのは難しいな。そしてつまらなかった。
ドラゴンギャルの宝玉は勿体無いと思って追いかけると
深みにはまりそうだ。
宝玉は純粋に有利らしいが、出玉の推移をチェックすることも
併用すべきだ。そうしないといつまでも消化できずに
ダラダラと戦闘力を吸収されてしまうのではないか。

カイジ

2004年12月17日 パチスロ
第6弾か?

・子役は目押ししなくてよし。BIG中もハズシ・子役目押しなし。
・連荘ゾーンは128p+36p
・天井は1280p+36p
・設定6は256+36pで98%放出。
・モード別にRT数が決まるタイプ。
・連荘はBIG中に抽選。トータルで5回に1回ほど。
・8ラインなのでストックには気をくばらなくていいだろう。
・設定変更時は通常AモードでRT再抽選(128pまでに50%放出)なので
美味しい部類に入る。


雑感
設定6はかなり判りやすそうだ。まず天井を292pとみていいこと。
そしてだらだらしつつ、たまに2・3連する感じか。
偶奇での特徴はあまりないようなので、純粋に出ている台を
狙うしかない。
RTp数解除に偏りがあるが通常モードには2種類あるので
狙うのは大変だ。
うーむ、技術で差をつけられる訳でなく、連荘しにくいのに
はまりそうに見受ける。
6はかなり判りやすいのでそれに座れたらやるか。

・・・キャラだけで釣りやがって。

※ここを参考にした。
http://www.sanmaigake777.fromc.com/new_page_392.htm
をやった。

感想は「かなりだるい」。

連荘はクレジットで起こりやすいようだが、それでも中だるみし、
疾走感がたりない。
そして通常時は予想どうりつまらない。
ヤメ時が引き戻しモードを捨てるか捨てないかでかなり変わってくるだろう。
まあ1/256での放出なので捨ててもいいかと思うが。
どうなのだろう。

ところで山佐・・・大丈夫か?!まあアルゼのほうがヤバそうだが。
キンキンパルでのハイエナについて。
こちらの実状では500pから600pなどの美味しい台はほとんど
落ちていない。みんな128pで止めていくな。

また偶数設定の看破についても、初代であれば128pまでの
放出にも傾向があったので読みやすかったが、今回はその差が微々たるもので
厳しくなっている。

偶奇設定ともに、極度に128pまでの放出が多くなっているため、
連荘してハマるというパターンが多発する。またこのことは
ストックを放出しきる状況も起こりやすいということなので
ストックなし時のRTをやらされるリスクを考えあわせると、
連荘後の即ヤメ傾向と客付きの悪化を招く。

このような理由からハイエナが厳しくなっているのだろうな。

これらを考えてハイエナをやるとすれば、
・あれば良いp数のものに。
・無ければ内部ストック個数を計算してありそうな台にに座る。

これらのうち後者を多く使わざるを得ないのだろうな。
液晶がもう少し面白かったら違ったのだろうが。
どう見ても出ていない日がある。
回ってみると一目瞭然なくらいに。しかしやってしまうという様なことはないだろうか。
俺は星の数ほどある。
そしてなぜあの時ヤメなかったのだろうと毎回後悔する。
たいていのことには懲りて方向修正しているつもりなのだが、
どうもこの種の後悔というヤツは俺の海馬にしか存在していないようで、
新皮質まではいつまでたっても到達しなく、
かつてアドレナリンとか言う自己製造の麻薬によって与えられた
快楽だけを憶えているらしい。
いや忘れてはいないのかもしれない。そこだけが肥大化して
ちっぽけな後悔など無視できるとでも思っているのだろう。
ワザと実績をカウントしないのもそれにまた拍車をかけている。

ああ、ヤメ時の話だった。
なぜやめられないのか、遊びたいと思っている時点で
それは仕方がないのだろうな。
それを甘受するというスタンスもアリだと思うが、それだと勝てないことも分かってるんだよ。

ということで色々思考を省略して結論。
朝一は美味しい部分もあるが回収日に当たったときの事を考えると
半日ぐらいやらせた後におもむろに出向くというのが得策ではないか
少なくとも俺が通っている店では。

もし朝一を狙うのであれば、設定を狙うのではなく、機種に応じて。
第5弾。

・ボーナス及び子役によりモード移行する。
・RTは回転数でも解除するが主に天井機能扱い。
・天井は1500p。しかし1107p〜1234pに振り分けがかなりある。
・1234pを越えればBIG確定。
・モード1・2ではスイカ以上でロックオンタイム(LT)に突入の期待が持てる。
・LT自体の最終プレイで解除抽選しているほか、LT中にスイカ以上を引いても解除抽選。
・子役はそれぞれA・Bと2種類ありBのほうがLT抽選率モード移行率が高い。
・ゲームの主な流れは、

子役を引く→モード上昇→子役を引く→LT突入→LT中子役を引く→放出
                         ↓
                     最終プレイで放出

・設定6は2連荘を繰り返しやすい。理由はどのモードからもモード5に移行しやすく5からは1に移行しやすいことによる。
・ハズシは中押しでオート。

モード移行(LTでの解除によるもの)
モード1:1/4でモード4・3/4でモード5へ。次回連荘を期待できるがはまりやすい。
モード2:ここが設定差がかなりあるところ。
設定1・2では維持か1へ転落。3・4ではモード3に移行する可能性がある。5では1/10ほどでモード4へ移行する。
モード3:若干モード4に移行するがほとんどはモード1・2へ。わりと解除しやすいモード
モード4:モード1か3に移行しやすい。解除しやすい。
モード5:モード2か4へ。1にも若干移行する。かなり解除しやすい。

1から5に上がり除々に落ちていくと考えればいいか。

注1:モードが高いほどLT突入率LT中解除率・LTの最終Pでの解除率がいい。
注2:RT回転数の解除では移行率がかなり違うので注意。LTでの解除より優遇されている。

追記
通常時の子役でもモード移行している。基本的にUPなので
リプBやベルBにも気をつけてモードUPをのがさないようにしたいところだ。

雑感
子役を引かないとどうにもならないと点では北斗と似ていると思う。
天井での解除は優遇されているので美味しそうだ。
ペイがかなり辛いので(6で108%ほど)高設定を使ってくれる
可能性がある。6を探そう。

設定変更後の挙動がわからないのでもう少し調べてみる。

据え置き狙い

2004年11月25日 パチスロ
ということで行ってきた。

私がすわっていた台のほかに前日6っぽい挙動を示していた台があり
そちらには札が刺さっていたのでそれに座ってみた。

幸先良く104pでBIG放出した。久々に初期投資10k以内に引けたことに感動する。

まあそれはいいとしてここで考える。
もし据え置きだとすると、前日は178pで終了しているので
284pで引いたことになる。ということはハマリモードの可能性が
高い。しかしハマリモードでの放出割合はBIG13%・REG87%ほどなので
可能性が低い。ということは・・・変更濃厚だな。

まあ、そうだとしてもすぐやめるのもどうかと思うので続けていると
1p連荘を3回もひくわチェリー解除するわとウソ臭い引きをしやがる。

その後は確率どうりに収束してきて7−5ほどでやめる。
(このとき箱半分ほど)
それを使って新台に挑戦する。(サルカニ)
普通はやらないが、この店の新台は爆裂しやすいように見受けるので
ためしにやる。

これでも早めに引けたのはいいが痛恨のREG5連。
30kも追い銭し、ぐったりしていたところにREGから夕焼けになりBIG2連。
そのあととなりがカウント133でヤメていたものをハイエナ。
それでBIG3連させやっと浮いた。ここで230pほど回しヤメ。

ということで今日は+20k。
昨日とあわせてー2kとかなりショボイ2日だった。

毎度のことだが投資分回収することに大部分の労力をつかっているように思えるな。

===========
先日書いた吉宗のできごとは松解除だったらしい。
松解除はRT1pで62%の割合で対決演出らしい。
うーむ、1p連のあとREGで終了したんだがなあ。
そこでヒキ弱だったか・・・。

夕方オープン

2004年11月24日 パチスロ
6時オープンのG店へ。

石松にすわるも30k使っても連荘せず。
で十字架・パワフルと座ってみる。

そのパワフルがどうやら6らしかった。
ハマっても300台で2・3連を繰り返す。
前に打った事のある感触。また会えたんだね、もう会えないかと思ってたよ。
などとつぶやきつつ閉店間際まで打った。B9R3ほど引いた。

結果は少し挽回したが22kほどの負けだった。
明日据え置きを狙ってみるか!(笑
勝った話はあまり書かないようにしているのだが日曜日は特別だったので。

吉宗のB8−R12の台にて200pほどから開始し、
455pて松がそろったあと姫さらい演出で一番弱そうなやつが出た。
松解除じゃないよな、たしかRT5pくらい続くはずだし。
結果BIGで、(選んだのは吉宗)ジャキンと1回もならず、
まあこんなもんかと思い消化して、最後のJACINで・・・

「逆押しじゃ!!」

・・・2パンですか。初めて引いたよ。まあレアだよね。

そして2回めのBIGへ。
またも懲りずに吉宗で消化すると、ジャキン!が序盤からかなり出る。
で、4回目ほどのジャキン!で・・・

・・・・ダブルテンパイ・・・なんだこの激レア連荘は!!!

うーん、合成確率はどの位なんだろう。考えたくないや(笑

最終的には初期投資がそれなりにかさんでいたので25kほどの勝ちだった。

=========

ここ3日間の雑感。
J店でのファン感謝デーはかなり信頼度が高いことがわかった。
イメージとしてはどの台にも設定5は置いてある感じ。
シマ8台ほどに攻設定が2・3台というところか。

こんなことなら他の店にも偵察に行けばよかったな。
よく何pから打つとプラスにななどと書かれているが、
実際は持ち金の上限があるのがほとんどなので、
それに応じた立ち回りが必要なのではないか。

だから大まかでもそれの目安があればいいなと思った。
たとえば10kならこれ、20kならこれってな具合にな。
そうすれば闇雲にやらぬくてもよくなる。

って大体みんなそうしてるか、じゃあいいか。

森の石松

2004年11月16日 パチスロ
自分のためのメモ第4弾。

・チェリーにて10p高確率状態に突入し、そこで1/20で解除。
これがメインの解除。
・角チェの50%・単チェ100%で高確率突入。角チェには設定差がついている。
(設定1で1/205・設定6で1/166)
・そろわない角チェも存在する。チェリー出現せずに高確率突入したらこれ。
・前兆中はチャンス目が多発。(リリベ・リV型・リ大山型)
・ボーナス終了後は1/4で石松タイム・1/4でガッツゲームに突入。
・石松タイムは50p以内に連荘するということ。
・ガッツゲームはチェリーにて100%高確率移行・
内部で石松タイム同様のモードに滞在してる可能性あるらしい。
・天井は1245pから1500pの間らしい。
・設定変更後は通常Aモード滞在なのでおいしくない。
・ボーナス後50pは回した方がいい。

雑感
ハイエナは天井付近しか狙えない。メインはチェリーからの高確率経由解除なので、
角チェリーの出現率をカウントするくらいしか設定を見抜く術はない。
良い点といえばボーナス後にあまり回さなくてもいいところか。
客が連荘後すぐに離れていくのが目に浮かぶ。
F店については、どうでもいい内容の羅列ばかりだな。
毎日くるのはいいが書いてあることが広告と変わりない。
ただの煽りだけだな。利用価値0だ。

G店については1回も来ない。かなり期待していたのだが。
もしかしてホットメールだったから来ないのかな。
携帯じゃないからだめなのか?

ということで収穫なし。他のところにも入ってみるしかないのか。

巨人の星2

2004年11月7日 パチスロ
第3弾。

・設定差はRT回転数の振り分けと特訓の突入率・連荘率。
・リプ3連からの特訓モードは設定1で1/4.3・設定6では1/2.6で突入
・それ以外の特訓モード突入契機はBIG時1回のJAC中にて
1確目を3回以上停止すること。1/256で抽選。
・JACハズレやパンクで特訓突入確定だが極レア。
・特訓連荘率は高設定ほど高い。6であれば特訓の4回に1回は3連。
5であれば8回に1回3連ほど。
・天井は1472p。
・JAC時に準備目を仕込んでおけば、から回しで1確目が停止するので
利用価値あり。

JAC時から回しについての図(左リール)

青7
青7←滑ってここでとまる
スイカ
リプ←ここでJACINするとから回しで1確目をゲットできる。
ベル
赤7←ここをビタすると1確目にスベる
チェリー

・連荘ゾーンは192p。

実践その2

2004年11月3日 パチスロ
十分に休養もとったところで朝一から出勤。
十字架が連日BIG30回越えしていたので座ってみる。
が、出ず。まあ朝一は美味しくないのは分かっていたのだが。

で、パワフルで出たり入ったりして終了。
41k負け。

朝一は何が一番美味しいのだろう。しらべてみるか。

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